ブログ

HOME > ブログ > 暮らしを彩る うつわ展-作家紹介-「横山亜以」

暮らしを彩る うつわ展-作家紹介-「横山亜以」

  • 2017年04月08日 (土)

横山亜以さんは、昨日紹介しました鈴木努さんと一緒に静岡県周智郡森町に「floresta fabrica」というガラス工房を立ち上げました。ご夫婦ともに吹きガラスを主に製作する作家さん。
横山亜以さんの製作するガラスの作品は、女性ならではの優しい表情を持ちます。
器から花器で使われるガラスは純粋な透明で、清潔感とかわいらしさが表われております。
横山さんの花器は、日常に寄り添う作品です。かしこまらず、誰でも上手に使える作品です。心豊かに暮らすには、器や花器が導いてくれます。部屋の片隅に花器を置く…小さな行為ですが、彼女の作品は、そんな一歩を教えてくれそうな気がします。
横山さんの作品も、そう見れる機会も少ないと思います。
この期に、横山さんの作品で家の中をちょっと明るくしてみませんか。
私もリビングテーブルの脇に、花器を置いてみようかと思います。
さぁ、家の誰から気が付くでしょう?