ブログ

HOME > ブログ > 18日(水)まで 山田学写真展 開催中

18日(水)まで 山田学写真展 開催中

  • 2017年10月15日 (日)

現在、藤枝事務所兼ギャラリーでは、山田学氏による写真展が開催されています。
この山田さんが愛用しておられるカメラが、ローライフレックス2眼レフというカメラだそうです。
何気に調べてみました。
まずは、画像検索。かなりカッコいいカメラですね。それから、かなり歴史のあるカメラに加え、今現在も多くの写真家に愛されているカメラの一つだそうです。検索していけば、その魅力を称える写真家も少なくありません。
ギャラリーに展示している山田さんの写真を見ていると、素人の私が見ても構図のバランスも良いのはわかりますが、光と壁をモノクロの写真で完璧に収めているように思えます。時間を切り取り、その場の緊張感や空気感まで。
しっとりとしていて、余分なものを見せず、その場の記録を正しくというか、見れば撮影している山田さんの気持ちまで描写されている感もしてきます。
デジタルカメラには出せない質感や写真家の想いが、このカメラを通して一枚の時間として切り取られているような気がします。
カメラも奥深く人間に取付く不思議な機械だと再認識しました…。

今回も素晴らしい個展です。
是非、藤枝のエマギャラリーにお越しください。
18日(水)17:00まで