ブログ

HOME > ブログ

Chirismas Exhibtion of Artist 作家紹介・7人目~八木朋美~

  • 2017年12月05日 (火)

こんにちは!
クリスマス展作家紹介・7人目は八木朋美さんです。

八木朋美
Yagi Tomomi

人やものごとに寄り添う、ものづくりを心がけています。

グラフィックから、紙を立体的に設計する商品開発、工作ワークショップなど。

静岡大学教育学部美術科卒業
印刷会社企画室・デザイン制作プロダクションにて、広告の企画デザイン、商品開発に携わったのち、フリーランスで活動。
静岡福祉大学子ども学科助教/静岡県焼津市在住
 
 
 
今回で4回目となるエマギャラリーのクリスマス展。
八木さんは初回から4回とも参加して下さっているデザイナーさんです。
毎回シンプルで使いやすい「紙」の雑貨作品を展示販売されている八木さんですが
今回はどんな作品が展示されるのでしょうか。
こだわりの詰まった展示方法にも注目です!
 
 
 
八木朋美さんの紹介でクリスマス展の作家紹介はラストです!
みなさん、ちゃんとチェックできましたか?
クリスマス展まであと10日、楽しみですね!
 
池谷

Chirismas Exhibtion of Artist 作家紹介・6人目~竹越翔子~

  • 2017年12月04日 (月)

こんにちは。
クリスマス展作家紹介・6人目は竹越翔子さんです。

竹越翔子(たけこししょうこ)
ヒコみづのジュエリーカレッジ卒
県内のジュエリー会社にてジュエリーの製作、修理、デザイン、CADを担当
退職後アクセサリー作家として作品を制作
現在カナダ モントリオール在住(来年帰国予定)
 
 
作品は主に淡水パールを使用しております。
さまざまなカタチがあり、染められたものもあるので、色の種類も豊富です。
今回は天然石、ビーズも自由に織り交ぜて制作いたしました。

パールの優しい色は肌にも合いやすく、1度お手にとって頂けたら幸いです♪
 
シルバーアクセサリーは、銀を溶かして塊を作り
叩いて伸ばし角棒にして、今のカタチまで製作しております。
唐草ペンダントは細い線をひとつひとつ溶接する繊細な作品です。
 
 
 
大小様々なパールがあしらわれていて揺れるたびにチラチラと可愛らしさを振りまく。
そんな作品を沢山制作していらっしゃいます。
ピアスのほかにもイヤリングやブレスレット、リングなどアクセサリーの種類も豊富です。
どんなデザインのアクセサリーが並ぶのかとても楽しみですね。
 
 
池谷

Chirismas Exhibtion of Artist 作家紹介・5人目~pepiement~

  • 2017年12月03日 (日)

こんにちは。
クリスマス展作家紹介・5人目はpepiement(ペピマン)さんです。

島田駅前の花屋ペピマンです。
今回はスワッグを中心にこの季節に楽しんで頂きたい素材を使った作品をいくつかお持ちします。素朴で心が温かくなるような、そんなモノ達をご用意していきますのでぜひ足をお運びください。
 
 
ペピマンさんの作品はナチュラルでシンプル。
クリスマスはもちろん、どんな空間にもさらっと飾ることが出来る作品です。
お部屋の中に植物があるだけで雰囲気が和らぎますよね。
ペピマンさんのセンスが光る素材選びで、今回もどんな作品が並ぶのかとっても楽しみです。
 
 
池谷

Chirismas Exhibtion of Artist 作家紹介・4人目~NIMAME CANDLE~

  • 2017年12月01日 (金)

こんにちは。
クリスマス展の作家紹介・4人目はNIMAME CANDLEさんです。
 



 
NIMAME CANDLEでは

*ドライフラワーを使ったアロマソイキャンドルや
 浜松産の蜜蝋キャンドルなど天然素材を材料にしたキャンドル

*ランタンのように灯るまん丸キャンドル

など素材や灯火に着目した素朴なキャンドルを作り皆様の暮らしにぬくもりをお届けしています。

普段の暮らしの中で一歩立ち止まり、自分自身や周りを見つめ、すべてのものからぬくもりや和みを感じ
新たな一面を見つけましょう。
 
 
NIMAME CANDLEさんのキャンドルはふわっとやわらかな灯りが印象的で
冬の夜にはぴったりの癒される作品です。
食卓などにはもちろん、お風呂に浮かべて灯しても至福のひと時が味わえますよ。
見た目も可愛らしく、少しだけ特別な気持ちになれるNIMAME CANDLEさんの作品は
男女問わず喜ばれるプレゼントになりそうですね。
 
 
池谷

Chirismas Exhibtion of Artist 作家紹介・3人目~SABASABA~

  • 2017年11月29日 (水)

こんにちは。
クリスマス展の作家紹介・3人目はSABASABAさんです。


『グアテマラの手仕事から世界を彩る』のコンセプトのもと
次世代に「手仕事」をつなぎ、日常を豊かにすべくSABASABAを設立。
グアテマラの先住民の織り手グループと共に、自然環境に配慮した素材、生産工程を選び
現地グアテマラの6つの村と焼津の自社工房にて、モノづくり、コトづくりをしております。

2013年11月
・SABASABA設立。
・中米グアテマラの先住民の織り手グループと共に生産、販売開始。
2015年9月
・k-mix「モーニング ラジラ、MASTER TALK」に「グアテマラの手仕事マスター」として生出演。
2016年10月
・直営店、SABASABA garageをOPEN。
2016年12月
・静岡第一テレビ「news.everyしずおか」にて特集。
・神楽坂プリュスにて「七色の手仕事展2016/winter」開催
2017年1月
・日本橋三越本店にて展示販売、在日グアテマラ大使がご来店。
・新潟三越店にて展示販売
・雑誌「BARATEE」にて商品紹介
2017年4月
・東急百貨店吉祥寺店「吉祥寺手づくり村」出店
・神楽坂プリュスにて「七色の手仕事展2017/spring」開催
2017年7月
・静岡新聞「asten」の表紙に商品掲載
・FM東京「Honda Smile Mission」ラジオ出演
・東急百貨店吉祥寺店「吉祥寺手づくり村」出店
2017年8月
・日本橋三越本店「秋のクラフトフェア」出店
2017年10月
・明治記念館にてチャリティーイベント「Cena de Amor」に参加。
・日本を代表しグアテマラの手仕事の衣装、展示、販売を担当。
・神楽坂プリュスにて「七色の手仕事展2017/fall」開催
 
 
 
SABASABAさんの作品は何よりも鮮やかな色彩がパッと目を引きます。
グアテマラで古くから受け継がれてきた伝統的な織物が
異国の地である日本でこうして作品となり私たちの日常の一部となる。
なんだか不思議な気持ちになりますね。

期間中、SABASABAさんの在廊日は下記のとおりです。
・12/15(金)
・12/16(土)
・12/17(日)
世界を旅しながらこのグアテマラの織物に出会ったというSABASABAさん。
現地にまで赴いたことのある方だからこそ語れるSABASABAの作品の魅力がたくさんあることでしょう。
きっといろんなお話が聞けると思いますよ!
 
 
池谷