ブログ

HOME > ブログ

クリスマス展最終日です!

  • 2018年12月23日 (日)

アーティストのクリスマス展
本日最終日となります。

 

 

 

 

 

 
 
初日から沢山のお客様に足を運んでいただき、とても賑やかな展示会となっています。
ありがたいことに多くの作品が旅立ちましたが、クリスマスを彩る素敵な作品、まだまだご覧いただけます。
 
今日はタマハナさんによるワークショップが開催されます。
午前の部は11:00から植物標本のワークショップ。こちらは3名様分お席に空きがございます。
午後は植物標本とガーランドの2種類のワークショップからお選び頂けます。
13:00〜16:00の時間内にお立ち寄りいただければ、ご参加いただけます。
 
お席に空きがございますので、予約のないお客様でも当日参加が可能です。
 
植物標本のワークショップ
料金2000円
所要時間1時間程度
 
ガーランドのワークショップ
料金1000円
所要時間15分程度
 
ぜひお立ち寄りください。
 
 
本日の在廊予定です。
一柳綾乃◎午後
八木朋美◎10-17:00
タマハナ◎10-17:00

追加納品・在廊時間変更のお知らせ

  • 2018年12月19日 (水)

こんにちは。
アーティストのクリスマス展、残すところ4日となりました。

 
 
スタートから大好評で完売となっていた、タマハナさんのしめ縄飾り。
追加で6点納品していただき、本日からギャラリーに並んでいます。
さりげなく飾れるサイズ感とお正月らしい華やかさが新年を迎えるのにぴったりな作品です。

 
 
ペーパープロダクトデザイナー、八木朋美さんの在廊時間変更をお知らせします。
22日 土曜日 13:00〜17:00

22日 土曜日 15:30〜17:00
 
お時間合わせていらっしゃる方は、お間違えないようお越しくださいませ。

アーティストのクリスマス展~出展作家紹介 vol.6~

  • 2018年12月13日 (木)

いよいよ明日12/14(金)からスタートとなります、アーティストのクリスマス展。
本日は搬入日、続々と作品が搬入されてギャラリーは一気にクリスマス展ムードになっています。

作家紹介も最後となりました。
vol.6は手造り布人形の「みの里」さんです。
 
<略歴>
2000.4 布人形の制作をはじめる
2003.6 代表作 完成(麦畑)
2006.3 中四国ブロック Made inコンテスト 入賞(うららかな日)
2007.9 京都・人形寺宝鏡寺 全国人形公募展 入選(夢ごこち)
2009.5 Los Angeles「心クラフト展」
2010.5 Los Angeles「心クラフト展」
2011.5 Los Angeles「心クラフト展」
2012.1 個展 「故郷展」
2018.5 個展 「 日本の四季~和みの布人形 」
2018.10 辻村寿三郎 全国人形公募展 入賞(落ち葉焚き)

他、東京・京都・広島 にてグループ展 参加
 

 

 
<コメント>
布人形を創り始めたのは、今から十八年前のことになります。備後地方伝統の備後絣を着付けたのが特徴の布人形。
この布人形たちを見ていると、心穏やかでとてもほっこりした気持ちになれます。
それは柔和な表情だけではなく、その仕草や四季折々の情景、すべてが合いまって一つの物語を創りあげているから・・・。

私たちはこの布人形たちを通して日本の古き善き伝統文化、自然の摂理に沿って生きていくことの素晴らしさを伝えていきたいと思っています。そして これからの人生を心豊かに歩んで生きたいと願う今日この頃です。
 
 
クリスマス展の参加作家募集の際に応募して下さったみの里さん。
なんと、広島からの参加です!
備後絣(びんごがすり)という伝統工芸の布で着付けてあり、広島特有の作品となっています。
人形の穏やかな表情と布の質感が合わさり、とても優しい作品です。
見ているだけで癒されますね。
ぜひ、色々なお人形に会いに来てくださいね。
 
 
今年のクリスマスプレゼントはエマギャラリーで、あなただけの特別な一つを探しに来ませんか?

アーティストのクリスマス展~出展作家紹介 vol.5~

  • 2018年12月11日 (火)

こんにちは。
11/30(金)からスタートした絵本作家ながおたくま原画展6『ぼく展』も残すところ今日明日の2日のみとなりました。
明日の最終日は10時ごろから、ながおたくまさんが在廊されます。
新作の原画を含めて約40点、展示されています。
おなじみの絵本カレンダーや新しくグッズに加わったトートバッグも要チェックです!

 
さて、アーティストのクリスマス展に向けて、出展作家を1人ずつ紹介していきます!

 
作家紹介vol.5は、ペーパープロダクトデザイナーの「八木朋美」さん。
 
静岡大学教育学部美術科卒業
印刷会社企画室・デザイン制作プロダクションにて
広告の企画デザイン、商品開発に携わったのち、フリーランスで活動。

グラフィックデザイン、商品開発、工作ワークショップなど
紙にまつわる仕事をしています。
静岡福祉大学子ども学科助教

Instagram ▷ momi_paper

https://www.instagram.com/momi_paper/

 

 

 
人やものごとに寄り添う
ものづくりを心がけています。
くらしを愛でるきもちがふくらむ
手だすけになりますように。
 
 
毎年恒例となっているこのアーティストのクリスマス展。
八木さんは第一回目のクリスマス展から毎年参加してくださっています!
次の年の干支をモチーフにしたぽち袋も毎回楽しみですよね!
今年のぽち袋はイノシシ、猪突猛進な迫力あるイメージの動物。
どんなデザインになるんだろうとワクワクしていましたが
さすが八木さんです。とっても可愛らしく仕上がっています。
 
手帳も毎年おなじみですね。
無駄を省いたシンプルな手帳。
必要最低限の内容なので、コンパクトで薄い。
持ち運びやすく、非常に使いやすいデザインです。
カラーバリエーションも大人色でとっても素敵です。
 
今年はこの手帳を製本するワークショップも開催します。

 
表紙の色・紐の色・クリップの色の三つを好きな組み合わせで作れるワークショップ。
料金は手帳を通常購入した時と同じ1500円です。
通常購入の場合は紐色は赤と黒からしか選べませんので
ワークショップでのみ、自分だけのカラーリングの手帳を作ることが出来ます。
所要時間は20分程度。予約申し込みは不要です。
時間内にふらっとお立ち寄りください。
 
【日程】12/16(日)
【時間】11:00~15:00
【料金】1500円(手帳込み)
 
お一人でも、ご家族ご友人とでも、楽しく体験できるワークショップです。
ぜひご参加くださいね。
 
 
八木さんの在廊日はこちら↓
12/15(土) 13-16:00
12/16(日) 10-17:00
12/22(土) 13-17:00
12/23(日) 10-17:00

今年のクリスマスプレゼントはエマギャラリーで、あなただけの特別な一つを探しに来ませんか?

「ぼく展」ワークショップとイベントのお知らせ

  • 2018年12月07日 (金)

こんにちは。
絵本作家ながおたくま原画展6「ぼく展」も今日で7日目です。

 
先週と同様、今週も土曜日に2つのワークショップ・日曜日にサクソフォン奏者の佐藤杏奈さんとのコラボイベント「サクソフォンと絵本のクリスマス」があります!
 
ワークショップは「絵本作家になってみよう!」と「自分だけのトートバッグを描こう!」の2つを開催します。
時間や金額など詳細はこちら


 
日曜日に開催される「サクソフォンと絵本のクリスマス」は内容が盛りだくさん!
通常の読み聞かせ、新企画の絵本作り、ドタバタ読み聞かせ、もちろん佐藤さんのサクソフォン演奏、と小さいお子様から大人の方まで楽しめる、笑顔あふれるイベントとなっています。
(写真は先週のイベントの様子です。)
 
サクソフォンと絵本のクリスマス
【日時】12/9(日) 14:00〜16:00
※入場無料

ぜひ、家族みんなで遊びにきてくださいね!